セミリタイア・サイドFIRE

2023年6月末の目標:3,500万円が近づいてきた!

こんにちは!幸せパンダです。

先ほど遅ればせながら2023年5月の成果報告をしました!

【目指せ!セミリタイア!】2023年5月の成果報告こんにちは!幸せパンダです! もうすぐ5歳の息子がいる、ワーママです。 「息子が小学校に入る2025年までに、セミリ...

 

アフィリエイト収入、配当金は目標値の達成に程遠いですが、1つだけ達成できそうなことが・・・。

それは、2023年6月までに金融資産3,500万円という目標!

 

過去のブログ記事にもそのことについて書いてあります。

2022年の進捗状況と2023年の目標!こんにちは!幸せパンダです! 2020年10月に「2025年にセミリタイア(サイドFIRE)する!」という目標を設定しました! ...

 

もともと資産運用を何となく始めたのが約10年前なのですが、3,500万は資産運用開始時に設定した目標値でした。

何かの本を読んで目標を立てることの大切さを知り、資産、家族、仕事、健康等、項目別に夫と話し合って目標を立てたんですよね。

久しぶりにエクセルシートを見かえしましたが、「資産」にはこんな風に書いてありました。

現在 いつまでに
資産 1400万円 10年後に3500万円、定年までに1億円の金融資産
→好きなことができる、美しいものを買える、余裕のある生活。
→投資で成功する。(個別銘柄:年間税込利益200万円)
→旅行に行ける。
→投資で定期的な「不労収入」をゲットする。
2023年6月

 

当時は世帯年収も今の半分くらいで、すごく遠い目標値のような気がしましたが・・・あと50万ほどで達成できそうで、手の届く範囲になってきています。

(まだ私の給与の振込や配当金の入金がまだなので、暴落でも起きない限り、6月末までにいけるのではないか?という雰囲気です。)

 

そして、「家族」

今はジムには通っていませんが、無事出産したので、目標はかなっています!

家族 一緒にジムに通う。
基礎体温をつける。
ASAP

 

当時エクセルシートに書いた目標、結構かなっています!

逆に達成できていないのは、スペイン語検定2級(3級は持ってます!)と体重(目標値を3キロオーバー)と旅行(ニュージーランド、南米)と英語(ヒアリング&会話能力をビジネスレベル)です。

 

目標を書き残すって大切だな(意外に叶ったりする!)と改めて思いました。

そして、目標を立てる際、明確な数値を書くことも大切。

目標時期が明記されているものほど、達成率が高くなっている印象です。

よく言われていることではありますが、今回実感しました・・・。

 

さて、もし3,500万達成できたら、次は5,000万を目指します。

セミリタイヤの先駆者で、三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみたブログの著者「三菱サラリーマンさん」のブログをよく読んでいますが、

金融資産5,000万になると「準富裕層」の仲間入りだそうです。(不動産等の現物資産は含みません。)

準富裕層になったということは、上位8.3%の層に入ったということになります。

(以下は投資家界隈ではお馴染みの野村総研による統計とのこと。)

そして、5,000万はセミリタイヤが視野に入ってくる金額とも言われています。(その人が月いくら必要かにもよりますが・・・。)

なんかワクワクします・・・!!!

 

ABOUT ME
幸せパンダ
こんにちは!幸せパンダです! 5歳の息子がいる、ワーママ(契約社員)です。 息子が小学校に入る2025年までに月10万円の不労収入を得る仕組みを作って、セミリタイア(サイドFIRE)するのが私の目標です。 日々、子育てに仕事に投資に奮闘中です!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA