着物

ブログの引っ越し中に過去のブログ記事を読んで思ったこと

こんばんは!幸せパンダです。

毎日少しずつですが、以前運営していたSeesaaブログからこちらのブログに記事を引っ越ししています。

それで以前書いた着物に関するブログ記事を読みながら、「そんなこともあったなあ・・・。」と思い出に浸っております。

最初は帯についても、着物についても、リサイクルなど安いものばかり買っていますね(笑)。

「質より量」という感じでした。

着物を着始めてから約3年経ちますが、今思うのは、やはり最終的には「量より質」重視がいい、ということです。

なぜかというと・・・

まず、着物はメンテナンス費用がそれなりにかかります。

クリーニング代も最低3,000円、丁寧なところだと6,000円はします。

だから、あまり安いものだとクリーニング代の方が高くつくんです。

もちろん洗える着物なら、問題ないですけどね!

私は汗をかく夏場に着る着物については、洗える着物ばかりです。

★★着物クリーニングに関する過去記事はこちらから★★

http://happy-panda-kimono.site/yuukiya/
http://happy-panda-kimono.site/nagisa/
http://happy-panda-kimono.site/nagisa-2/

それから、結局安いという理由で買ったものは着なくなってしまいます。

安いからとりあえず買っておこう!と思って買った帯は、一度も使っていないものもちらほらあります。

特に帯はきちんと合わせる着物を決めてから、購入した方がいいと思います。

まずはこの着物!と決めて、それに合わせた帯を買った方が失敗がありません。

帯を単体で買うと、結局合わせる着物がない・・・なんてことも。(あくまで私の場合です。)

まあ、それも3年経ってみて思うこと。

そして、試行錯誤するのも楽しみの一つ!

いまだに自分の着物スタイルは確立できていませんが、少しずつ近づけるといいな・・・。

まあ、そのためにはある程度お金も必要なんですけどね!

リサイクルショップを見て回るのも着物の楽しみの一つなので、それはそれでこれからも続けたいと思っています。

ABOUT ME
幸せパンダ
こんにちは!幸せパンダです! 5歳の息子がいる、ワーママ(契約社員)です。 息子が小学校に入る2025年までに月10万円の不労収入を得る仕組みを作って、セミリタイア(サイドFIRE)するのが私の目標です。 日々、子育てに仕事に投資に奮闘中です!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA