子どもとお出かけ

東京都東村山市にある都立狭山公園に行ってきました!

こんにちは!幸せパンダです!

コロナ禍ということもあり、最近のお出かけはとにかく公園ばかり。

歩いて行ける広大な公園、小金井公園や武蔵野公園に行くことが多いです。

電車好きの子におすすめ!小金井公園のSL広場こんにちは!幸せパンダです! 日曜日は小金井公園に行ってきました! 今日のお目当てはSL広場! なんと、SL(蒸気機関...
まだ歩けない赤ちゃんにもおすすめ!都立武蔵野公園の「じゃぶじゃぶ池」こんにちは!幸せパンダです! 武蔵小金井周辺の子どもの遊び場を開拓中です。 「お金をかけない遊び場=公園」ということで、家か...

ただ、いつも同じ公園だと飽きるので、近場の珍しい公園を開拓中です。

先週末は東京都東村山市にある「都立狭山公園」に行ってきました!

幸せパンダ
実は、別の公園に行くつもりだったのがバスを乗り間違えてしまい、偶然たどり着いたという経緯が・・・

都立狭山公園とは

基本データ

住所 東京都東村山市多摩湖町3-17-19
HP http://www.sayamaparks.com/sayama/
営業時間 開館時間 8:30 〜17:30(駐車場は17時に容赦なく閉門するようなので、ご注意を!)
定休日 休館日は年末年始
入場料 無料
駐車場 無料:45台 東京都東大和市多摩湖4-683 村山貯水池駐在所前

最寄り駅は、西武多摩湖線「多摩湖」駅もしくは「武蔵大和」駅になります。

「武蔵大和」駅は公園の南端から徒歩3分、「多摩湖」駅は公園の多摩湖側から徒歩3分です(でも、実際はもう少しかかる印象です)。

なお、上記の営業時間と定休日は、パークセンターについてです。

公園自体はいつでも入れるようです。(でも、広くて人気のない公園なので、暗くなると怖いと思います。)

ただ、駐車場は時間が来ると入れなくなるようなので、ご注意を!

狭山公園は、都立狭山自然公園の区域内にある公園

東京都立狭山自然公園(とうきょうとりつさやましぜんこうえん)は、東京都東大和市・東村山市・武蔵村山市・西多摩郡瑞穂町の狭山丘陵に広がる東京都立の自然公園です。

指定区域は狭山丘陵の多摩湖(村山貯水池)周辺775ha。

多摩湖(村山貯水池)を取り囲む「狭山自然公園」のうち、北に広がるものは「埼玉県立狭山自然公園」、東に広がるものは「東京都立狭山自然公園」と呼ばれています。

また、狭山自然公園内の一部は都立狭山公園、都立東大和公園、都立八国山緑地、都立中藤公園、都立野山北・六道山公園として整備されています。

そう、狭山公園は、都立狭山自然公園の区域内にある自然豊かな公園なんです。

西には 東京都民に水を供給している多摩湖(村山貯水池)、北には西武遊園地、南西には東大和公園が広がっています。

散策路ではハイキング気分を味わえます!

さて、私たちは西武多摩湖線「武蔵大和」駅から公園に入りました。

交差点の表示に従って歩きます。

このアーチをくぐり・・・

そこにいた地元の人に聞くと、この上に公園があるとのことでしたので、この山道を登っていきました。

完全に山の中にいる雰囲気で、3歳の息子は楽しかったようで、たくさん歩いていました。

とっても暑い日でしたが、木の陰になっているので、涼しいのも良かったです。

この山道ですが、散策路になっているみたいです。

ハイキング気分を味わえました。

起伏は激しくないので、子どもの足でも充分歩けますよ!

紅葉の季節の風景も素晴らしいそうです。

狭山公園の広場と遊具

さて、山道を登ると、今度は広大な広場が現れました!

とにかく広いです!

そして、遊具も少しだけありました。

広大な敷地の割には、小さな遊具です(笑)。

他にブランコと鉄棒もあります。

でも、息子は滑り台があったので喜んでいました。

狭山公園に隣接した多摩湖の眺めは爽快!

さて、公園の広場から、多摩湖の堤防が見えます。

多摩湖といえば、志村けんの『東村山音頭』ですね。

東村山 庭先きゃ 多摩湖♪

狭山 茶所 情が厚い♪

年齢がバレそうですね(笑)!

遠くからお散歩している人も見えます。いかにも気持ちよさそう・・・。

ということで、上まで行ってみることにしました。

「え?あそこまで登るの?」

と一瞬ひるみましたが、階段もあるし、登ってみると大したことはないです。

3歳の息子も元気に階段を登りました。

さて、上の様子です。気持ちいい~!!!

広い多摩湖が一望でき、天気が良いと富士山も見えます。

私たちが行った日も、お散歩、ジョギング、自転車を楽しむ人達に会いました。

湖を見ながらお散歩をすると、心が浄化される~。

上からみた広場の様子です。

狭山公園には45台入る無料駐車場がありますが、駐車場からは多摩湖はすぐそこです。

逆に、私たちは西武多摩湖線「武蔵大和」駅に到着し、公園の南端から入ったので、多摩湖にたどり着くまでは結構歩きました。

多摩湖の最寄り駅は西武多摩湖線「多摩湖」駅になります。

同じ道を歩いてもつまらないので、行きは「武蔵大和」駅から入って、帰りは「多摩湖」駅から帰る、というのもアリかなと思います。(もちろん、反対でも!)

私たちは電車で行ったので駐車場には行っていませんが、口コミによると、駐車場のキャパは余り大きくないのでお昼前には満車になってしまうこともあるそうです。

また、駐車場は17時に閉まるので、17時以降は入れなくなるので、要注意!とのことです。

スポンサードサーチ

ランチは持参がおすすめです!

公園内には売店は見当たりませんでした。

自動販売機があるだけです。

しかも自動販売機の台数も少ない印象でした。

暑いと飲み物が飲みたくなるから、もっと置いておけばいいのになあ・・・ともったいなく感じたくらいです。

ということで、水分も食事も持参するのがおすすめ!

私たちは西武多摩湖線「武蔵大和」駅から公園に行きましたが、駅前にはコンビニが1つあるのみ。

唯一あったレストランが、インド・ネパール料理屋さん「ビハ二」でした。

メニューを見ると美味しそうなので、入ってみることにりましたが、家庭的な雰囲気でなかなかいいレストランでした。

ヨーグルト好きな3歳の息子は、ラッシーがとても気に入ったみたい。

しかも、息子のラッシーはサービスしていただきました!

私はバターチキンカレー、夫はトムヤムフォー(なぜかタイ・ベトナム料理もある)を頼みましたが、どちらも美味しかったです!

お客さんは私たちを含めて2組でしたが、テイクアウトも結構出るのか、忙しそうに料理を作っていました。

地元民に愛されているレストランなんでしょうね!

虫よけ対策を忘れずに!

自然豊かな場所なので、蚊は多いです。

特に15時頃から蚊がたくさん出てきた気がします。

帰り道は蚊に襲われながら、急ぎ足で歩きました。

ということで、虫よけグッズは必須です。

私たちは持っていなかったので、帰り(16時頃)は蚊に噛まれてしまいました・・・。

スポンサードサーチ

西武園ゆうえんちのすぐ近くでびっくり!

実は、当初お盆休みの間に西部園ゆうえんちのプールに行きたいなあ・・・と思っていましたが、コロナのため断念しました。

子ども用のラッシュカードも買ったのに、本当に残念です。

きっと使うことなくサイズアウトとなりそうです・・・。

そもそもバスの乗り間違えで急きょ行先を変えて、偶然行くことになった公園だったので、地理がイマイチよく分かっていませんでしたが、西部園ゆうえんちのすぐ近くでびっくりでした!

西部園ゆうえんちの観覧車が見えるし、「キャー!!!」という叫び声も聞こえるくらい近い(笑)!

そして、公園から見えるこの塔、何かな~と思って調べたところ、西武園ゆうえんちのランドマークの富士見展望塔なんですね。

そのくらい近いです。

次回は絶対に行きたいね!と夫と話しました。

まとめ

バスに乗り間違えて偶然たどり着いた公園でしたが、いつもと違う1日となり大満足でした。

東京にはまだまだ知らない公園がたくさんあるなあ・・・と思います。

コロナ禍で旅行や室内アトラクションは行く気になれませんが、この機会に近場の公園をたくさん開拓したいと思います!

なお、人はほとんどいませんでしたので、感染リスクも低いと感じました。

(まあ、行くのにバスや電車に乗るのはあまり良くないかもしれませんが・・・。)

ABOUT ME
幸せパンダ
こんにちは!幸せパンダです! 5歳の息子がいる、ワーママ(契約社員)です。 息子が小学校に入る2025年までに月10万円の不労収入を得る仕組みを作って、セミリタイア(サイドFIRE)するのが私の目標です。 日々、子育てに仕事に投資に奮闘中です!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です