旅行

ベトナム旅行記(ダナン):ダナンのお勧め両替所&タクシー

こんにちは!幸せパンダです!

今日はダナンでの両替についてです。

まず、どこの国でも一般的に空港での両替レートは良くないです。

2017年8月15日時点で、ダナン空港での両替レートは1円=201VNDでした。
私たちはひとまず5,000円のみ両替。
ダナンのタクシーではクレジットカードは全く使えないので、必要最低限の現金を入手しました。

(ホテルまではそんなにはかかりませんでした。はっきりした金額はメモしておらず、思い出せません・・・。他に空港入場料もタクシー会社に支払う必要があります。)

そして同日、ハン市場のすぐ近くにある両替所に行ってみたところ、レートは1円=207VNDでした。

やっぱり全然違いますよね。

ちなみに、ホテルでの両替レートは(同じ日ではありませんが)、1円=190VNDと言われました。全然ダメですね・・・。

 

今回ご紹介した両替所の周りにもいくつか両替所はありました。比較のため、3軒くらいレートを聞いてみましたが、ここよりいいところはなかったです。

タクシーは白い車体に赤と緑のライン「VINASUN TAXI(ビナサンタクシー)」または、緑色のタクシー「MAILINH TAXI(マイリンタクシー)」を使うと安心です。

車の大きさによって値段が違うので、小さめを選ぶようにしましょう。

個人的にはマイリンタクシーの方が安いような気がしたので、マイリンタクシーばかり使っていました。

ベトナム ダナンでタクシーへ安全に乗る方法と利用時の注意点とは?

あと、名前は分からないのですが、黄色のタクシーもたくさんありました。一度優しそうな人を選んで(見た目だけですが・・・)使ってみたところ、料金はさらに安かったです。ただ、車体はやっぱりボロいかな?

なお、バイクタクシーは使いませんでした。

ダナンのホテルの近くにはあまりいいレストランはなかったので、毎日のようにタクシーでお出かけしました。こんなにタクシーを使う旅行は初めてだったかも・・・。

ABOUT ME
幸せパンダ
こんにちは!幸せパンダです! 5歳の息子がいる、ワーママ(契約社員)です。 息子が小学校に入る2025年までに月10万円の不労収入を得る仕組みを作って、セミリタイア(サイドFIRE)するのが私の目標です。 日々、子育てに仕事に投資に奮闘中です!
こちらの記事もおすすめ!